SixTONES好きな曲アンケート 結果

 

好きな曲アンケートの結果です。皆さんご協力ありがとうございました!

今回も理由は全て原文ママ載せてあります。項目別に数が多かったものから紹介しています。(全25)

 

 

これまでの表題(シングル・アルバム両方)で一番好きな曲

 

NAVIGATOR(9)

 

かっこよくて気分あがる!(ジェシー担)

 

MVが好き、あと上手く言葉に表せられないけど曲が強くて好きだから(ジェシー担)

 

歌もダンスもPVもかっこよくて好き(ジェシー担)

 

攻撃力!?キンキンに冷えた金属バットみたいな殺傷能力めちゃくちゃ高いのすきすぎる。音楽の日でのパフォも見てやっぱりカッケー!ってなってまた個人的にキテます❣️ スタイリッシュだけどアチーかんじたまんねえです!(きょも担)

 

なによりカッコイイしずっと気になってたけど沼落ちのきっかけ。Hey you!!!で落ちた。(きょも担)

 

シンプルに曲調が好み。解禁の仕方も伝説だし定期的にテレビで披露して欲しいくらい好き!(きょも担)

 

曲調が好きなのと髙地の下ハモがよき(こーち担)

 

初めて聞いた時に好き!ってなったのとHey you!とゆうごの下ハモが大好き‼️(こーち担)

 

SixTONESにハマったきっかけの曲だから(慎太郎担)

 

 

 

Rosy(7)

 

まずイントロがカッコいい!何か始まるんじゃないか?っていうゾクゾク感がある。曲のテンポが早いし言葉数も多いから歌うの難しいんじゃないか?ってオタクが勝手に抱いてた不安をぶち壊すFNS初披露のクオリティが最高すぎた(ジェシー担)

 

ダンスかっこいい。衣装好き。(ジェシー担)

 

FNSの初披露を超えるものはまだない!振り付けも歌詞も全部好き!ダンプラまだすかー?(きょも担)

 

どうしてもあの大優勝FNSが忘れられない。曲自体も勿論好きだけど、振り付けや構成、MV含めて上品でお騒がせなヴィラン溢れる大好きなSixTONESが詰まってて最高。(北斗担)

 

疾走感があって好き(北斗担)

 

界隈で大騒ぎしたFNSのパフォが色んな意味で忘れられないのと、去年の今頃にハマったからリリースに向けての盛り上がりがめちゃくちゃ楽しかったから!(じゅり担)

 

初披露のFNSに全て持ってかれました(じゅり担)

 

 

 

Imitation Rain(2)

 

曲としての完成度の凄さと、10年後でも色褪せないデビュー曲だと思うので(きょも担)

 

大切なデビュー曲だから。ベストアーティストで最初に披露した時から、これまで歌い続ける中で楽曲を育てていってる感じがあって、これからどうなっていくのか楽しみだから。YOSHIKIさんとSixTONESで一緒に東京ドームのステージに立って、生のImitation Rainを聴きたいから。(きょも担)

 

 

 

NEW ERA(2)

 

アニオタなので、アニソンらしさマンキンのこの曲でSixTONESを好きになり1STをチェックしました。今でもSixTONESの全てが詰まってる曲だと思ってます。(きょも担)

 

FNS歌謡祭でNEW ERA歌っているSixTONESを見て、オタクになったから!一目惚れだった!一番思い入れのある曲です!(こーち担)

 

 

 

ST(2)

 

振りもMVも、え⁈って思ったけど、曲はめっちゃいいし、Liveバージョンを見て1番好きな曲になった!今ではダサめな振り付けも好きかも笑(ジェシー担)

 

シンプルに格好いい!(北斗担)

 

 

 

共鳴(2)

 

元々邦ロック大好きマンなので、バックサウンドが良すぎて1番刺さりました‼️‼️ ゴリゴリのベースラインとギターリフから成るインストがめちゃめちゃかっこよくて、でもメロディや構成が取っ付きにくいスルメ曲感が好みです😺インストがどこか椎名林檎を感じさせるなと思っていたら、Mステで林檎姉さんしか許されていない歌詞縦文字表記されていてビックリしたと同時に舞い上がりました🎶(北斗担)

 

2番歌詞激アツ胸アツ(じゅり担)

 

 

 

わたし

 

しっとりとした曲調が元々好きだったのもあったし、自担であるジェシーくんの歌声の綺麗さがよく分かるから好きです!(ジェシー担)

 

 

 

 

シングルのカップリングで一番好きな曲は?(Jr時代の曲は除く)

 

フィギュア(4)

 

一見明るいアイドルソングだけど歌詞がもろく儚い感じがしてMV解禁された時聴きながら泣いた(ジェシー担)

 

ポップなメロディーなのに、アイドルの彼らに歌わせるのには、歌詞が重いから。ジェシーの「あなたまだ十分子どもでいいんだよ」で毎回泣きそうになる。街コンで見た、フィギュアの時の6人のわちゃわちゃ感が、楽曲と相まって儚い青春っぽさを醸し出してて泣いてしまうから。(きょも担)

 

ストの曲の中で一番好き。歌詞と曲調が好きで特にたおやかに~から始まるラスサビ大好き!全ジャニーズに歌って欲しいいろんな意味でのアイドルソングだと思う。(きょも担)

 

アイドルの裏側を見てしまっているようで罪深い曲だなと思うと同時にSixTONESの裏テーマのような曲でもあるなと感じられるから。「代替不可であれよフィギュア」は一生忘れられないフレーズになった。ここだけの話、ROT見た時よりフィギュアを初めて聞いた時の方が泣けた。(北斗担)

 

 

 

Call me(3)

 

懐かしさも感じるR&Bでとにかくおしゃれで、いつどんなテンションの時に聴いててものれる曲だから(きょも担)

 

Call meのきょもしんの歌声が好きだから今でもずっと聴いてる!(きょも担)

 

報われないけど愛重めな曲がド性癖(ブルーノマーズのGrenadeとかチャーリープースのMy Gospelとか)なので、めっちゃ刺さりました。何やかんや一番口ずさむのがこの曲かも(北斗担)

 

 

 

オンガク(3)

 

SixTONESには珍しい曲調だし、アイドルらしさもありつつも6人の声がめちゃめちゃ合ってて大好き!元合唱部なんだけど、合唱で歌っても楽しそうだなーと思ってさらに好きになった( ᷇ᵕ ᷆ )(ジェシー担)

 

ジェシー→きょも始まりでパッと目の前が開けるような流れやばいし、歌割りがそれぞれ歌ってるメンバーに合った歌詞みたいに思えて余計沁みる😭多幸感ソング!ライブで聴きたい!(きょも担)

 

これを聞くと元気が出る(こーち担)

 

 

 

シアター(3)

 

めちゃくちゃかっこいい。Lost Cityと悩みました(きょも担)

 

これほんまにジャニーズの音楽なんか⁉️と東京生まれの私にありもしない関西人格が発生した曲です、ミレパファンでもあるので音数の多さ・違和感がとても好みでした ストの今までにはない歌い方も超性癖です😺(北斗担)

 

TelephoneとYou&Iもかなり好きでなんならずっとTelephone大好きだったけどCD届いて聴いたら今までの中で1番好きかも!?ってなった。癖のある歌い方とか耳に残る声が多くてめちゃくちゃ気持ちよくてすき!(こーち担)

 

 

 

NEW WORLD(2)

 

SixTONESを表してる曲だから ファンになりたての時、自撮りMVみて「この6人を応援したい」と思った曲(北斗担)

 

歌詞が好き!かっこいい曲の印象が強くて、初めて聴いた時にギャップにびっくりしたから!(じゅり担)

 

 

 

セピア(2)

 

曲調が好み&歌詞も好きだから(ジェシー担)

 

メンバー全員の声が優しくて聞き心地がいいから(慎太郎担)

 

Telephone

 

この曲がストを好きになったキッカケの曲です!ストの上品なオラオラ感を感じられるから(ジェシー担)

 

 

 

Love u...

 

オシャレでセクシーで6人の声がとにかくいい(きょも担)

 

 

 

You&I

 

曲調も歌詞も良すぎる(北斗担)

 

 

 

Lemonade

 

oneSTのDVDで慎太郎がダンスしてるところ抜かれるんだけど、その慎太郎本当に好き!lemonade踊っている慎太郎が何回見ても魅了されちゃう! あと、めちゃくちゃ曲が好き!リズムとか、樹のラップも最高!(こーち担)

 

 

 

Strawberry Breakfast

 

それまで他グルと掛け持ちだったけどこの曲で完全に自担に落ちた。大好き。(ジェシー担)

 

 

 

Bella

 

アングラ感たまんない(じゅり担)

 

 

 

FASHION

 

曲名通り、自分のファッションに自信持てる気がするから!(ジェシー担)

 

 

 

Waves Crash

 

圧!ノリ!勢い!早くライブでやってくれの気持ち(じゅり担)

 

 

 

 

アルバムの収録曲で一番好きな曲は?(Jr時代の曲は除く)

 

S.I.X(5)

 

シンプルにかっこいい!(ジェシー担)

 

テンションあがるしイントロ部分が好き!oneSTの配信で初めてパフォ見た時に縦花を練り歩くSixTONESカッコ良すぎた。グループ名も歌詞に入ってるし自己紹介ソング的な感じてこれからもライブでやってほしい。(ジェシー担)

 

私のテンションが爆上がりする曲だから。絶対失敗できない資格試験行くときとか、勝負事の前は必ず聞いてる。 6人がリレーでラップするところも楽しいし、曲全体からSixTONESです!って感じがする。見ればわかるヤバさ six men”ジェシー好き!(こーち担)

 

2年連続セトリ入りしてさすがに実家感ある 来年もやってね(じゅり担)

 

縦ノリ気持ちよすぎ(じゅり担)

 

 

 

Special Order(3)

 

SixTONESの名刺なので(きょも担)

 

ぶち上がるから。J2カッコ良いから。大我くんの、Nobody〜のところ地声でサラッと歌うのもかっこいいから。(きょも担)

 

一発ブチ上げソング。何回観ても聴いてもずっと格好いい(北斗担)

 

 

 

Papercut(3)

 

樹のラップのところが好きだから(ジェシー担)

 

何度聴いても飽きない曲調でどんどんクセになる。自担のパートが大優勝しているから。試聴の段階でもう好きだったし、こういう曲が細胞レベルで好きなんだと思う。(北斗担)

 

じゅりの高音とラップが特に好き!曲調もすき!ふとした時に聞きたくなる!(じゅり担)

 

 

 

Lifetime(2)

 

ラスサビでみんなの声がバーッと合わさって盛大になる感じ?が大好き!MVが神秘的で皆が綺麗なのも大好きな理由かも( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)(ジェシー担)

 

救いすぎる。。(きょも担)

 

 

 

Mad Love(2)

 

曲調がすき、あとメンバーそれぞれの声の個性が活きてるとおもうから(北斗担)

 

低音ゴリゴリで歌詞もニュアンスもえっちぃや曲なんて全人類好きですよね 和訳も理解してると更に好きだし、パフォーマンス見てパフォーマンス込みでますます好きになりました🎶(北斗担)

 

 

 

Dawn(2)

 

Lifetimeとは別ベクトルで壮大というかダークな曲でぶっ刺さった。(きょも担)

 

ごりごりの重低音が聞き心地いい(慎太郎担)

 

 

 

Coffee & Cream

 

ダンスかわいい(北斗担)

 

 

 

curtain call

 

一人ひとりの声がよく聴こえてくるのと歌詞がシンプル好き。セトリ落ち許さない(きょも担)

 

 

 

Telephone 1ST ver.

 

曲の始まりや、ギターソロかっこいいから(こーち担)

 

 

 

Odds

 

耳馴染みが謎にめちゃくちゃよくて好き。リスニングパーティのときも流れてきてめちゃテンションあがった(こーち担)

 

 

 

Takes Two

 

曲調がドンピシャ。SMAP好きだったので刺さった(きょも担)

 

 

 

Your best Day

 

聞くと元気が出る曲だから。歌詞もリズムもいいから、程よく心が軽くなって、程よくノれて何回でも続けて聞ける!(ジェシー担)

 

 

 

 

ユニット曲の中で一番好きな曲は?

 

LOUDAR(12)

 

今まで自分が聞いたことないテイストで新鮮だったから(ジェシー担)

 

末ズの息合わさったダンスも歌もぜーーーーーんぶ愛おしくて語彙力が皆無なのでもう何も語ることはできないです。(ジェシー担)

 

歌詞の英語と日本語の加減がすき❗️ジェシーはもちろん慎ちゃんの英語を歌ってる声もすきだからありがたい❗️(きょも担)

 

かっこよすぎる!!相性も抜群!!ひと聴き惚れしました(きょも担)

 

末ズにしかできない系統の曲で、ペンラ振るのが楽しかったから。(きょも担)

 

聴いていて気持ちいい!MVもかっこよかった(きょも担)

 

曲調が好き、ダンスが良い(北斗担)

 

ニュージャックスウィング×末ズ×ゴリゴリダンス×ザラついたMV、最高すぎるだろ‼️音楽の教科書に載せるべき‼️後世に語り継ぎたい‼️(北斗担)

 

「かっこいい」の一言に尽きる。末ズにしか出せないカッコ良さ。(北斗担)

 

めっちゃ好きなサウンド!末ズのダンスもノリも曲も全部いい!(北斗担)

 

語彙力なくて本当に申し訳ないけどただただめちゃくちゃすき。mvもめちゃくちゃすきでめちゃくちゃみたし何回もかっこよすぎて頭抱えてる(こーち担)

 

ダンプラ映像を…!くれよ…!言い値で買う(じゅり担)

 

 

 

EXTR VIP(5)

 

J2のこの世の覇者感がたまらん(ジェシー担)

 

J2最高(ジェシー担)

 

シンプルにカッケェから!J2の良さが滲み出てるから(ジェシー担)

 

J2の組み合わせはとにかくクールでかっこいい。ライブでもすごく映える。ラップとボーカルのバチバチ感もいい。(きょも担)

 

単純にかっこいい。(こーち担)

 

 

 

ってあなた(4)

 

二人の声質はすごい合ってるのに上ハモだったり下ハモだったり、金髪と黒髪だったり対照的な演出が好き(きょも担)

 

最初聴いたときの衝撃が凄かったしMV含め好み(きょも担)

 

曲、MVともに最高(北斗担)

 

オタクの拗らせ考察の思い出をお共に忘れられない1曲(じゅり担)

 

 

 

With The Flow(3)

 

きょももじゅりも自分に合った曲な気がして、本当にすごく好きです。(ジェシー担)

 

メロディが綺麗だから(慎太郎担)

 

最初の「Ah Ah…」のじゅりの下ハモがたまらなく好き!早すぎないテンポで運転中に適度に音楽にのれる!(じゅり担)

 

 

 

真っ赤な嘘

 

ゆごほく……………好き………………………… って言うのが大前提で、詩的な世界観とか和風メロディーがゆごほくにぴったりでドストライクなんです。 “いや見つめる先が『愛』に変わった”の髙地パートが特に好きで『愛』の裏声になる感じ(?)がすごくすごく好き。ゆごほくが切ない感じで歌われると泣きそうになる。(こーち担)

 

 

 

 

Jr時代の曲の中で一番好きな曲は?

 

Rollin'(5)

 

ロック曲が好きなので。この曲の北斗の低音シャウト本当にかっこいい(きょも担)

 

ロックでかっこいい(北斗担)

 

まだちゃんとオタクになる前からRollin'はかなり好きで、Rollin'をスマホで聞きたいがために友人から1STの原石盤を借りた。激しいのに切ない感じが好き。(北斗担)

 

ロックでシンプル格好いい(北斗担)

 

バンドサウンドに乗るゅりの苦い声すきすきすき(じゅり担)

 

 

 

IN THE STORM(4)

 

ストにハマった理由がインストのパフォ映像だから!京ジェのハモリが大好きで、ずっと音源化待ってます😥(ジェシー担)

 

若さの爆発、イキリ方がいいのと、京ジェのハモリからの樹の雄叫びラップでブチ上がれるから(きょも担)

 

北斗(show me)慎太郎優吾京ジェ樹ラップの流れが天才だから。京ジェが歌ってる時の、慎太郎の足のリズムのとり方も好き。ペンラ振るのが楽しいから。YTFFの時のインストが最高だった、何回見てもぶち上がれる。(きょも担)

 

京ジェのハモリからの樹のラップ←この流れが大好き!(きょも担)

 

 

 

RAM-PAM-PAM(4)

 

Jrの曲とは思えない。バチバチで最高。全員30こえて大人のラパパンも楽しみ。(ジェシー担)

 

EDMが好きだし初めて聞いた時衝撃を受けたから。(ジェシー担)

 

パフォーマンスありきで最強の曲‼️SixTONESの必殺技(北斗担)

 

イントロからアウトロまで絶え間なく音に殴られ続けて、最後はフッと消えて終わる感じがたまらん!兄弟のスペオダとWHIP THATが生まれてもやっぱり原点にして頂点!またライブで会える日が楽しみ!(じゅり担)

 

 

 

JAPONICA STYLE(3)

 

ストのjrの頃の輝きというか功績というのをこんな簡単に言い表せないと思うけど、なんかこれに詰まってる気がします。あの頃のストを見たからもっと好きになりました。(ジェシー担)

 

それまでRの法則関連でジェシー単体しか知らなかったのをSixTONESに導いてくれた曲だから(ジェシー担)

 

耳心地良すぎるし、それぞれの良さでててかっこよすぎる❕いつかライブでも観たいです🥰(きょも担)

 

 

 

この星のHIKARI(3)

 

ストに興味持ち始めた時くらいに初めて聴いて、SixTONES=カッコいいオラオラ系って印象からこういう系の曲もあるんだ!って一気に引き込まれた(ジェシー担)

 

安定に京ジェ曲が好きだし二番が増えてからもっと好きになった!(きょも担)

 

歌詞が好き(慎太郎担)

 

 

 

Amazing!!!!!!(2)

 

SixTONESを好きになったのがデビュー後なので、ギラギラ(?)してる6人をほとんど知らない だからこそ新鮮で、今聴いてもかっこよくて好きです。(北斗担)

 

じゅりくんに「お前ら絶対裏切らないから」って約束された曲なので(?) あぐらから始まるところも、音楽も歌詞も全部好き!かっこいい!(じゅり担)

 

 

 

"Laugh" in the LIFE(2)

 

この曲聴くと元気でる〜(こーち担)

 

SixTONESYouTubeにあがっているLaugh In the LIFEの髙地が可愛すぎる。にこにこしてる…好き…。と言うかこの曲歌っているSixTONESが可愛い。oneSTのわちゃわちゃ感も可愛い。SixTONESホントに可愛いってなる曲。(こーち担)

 

 

 

Jungle(2)

 

やっぱりSixTONESのギラギラはカッコイイしメンバーを動物に準えるのも新鮮(きょも担)

 

記憶が正しければこれをつべでみたのがきっかけでハマりそうでとどまってたライン超えて沼落ちしたから‼️ずっとすき!(こーち担)

 

 

 

 

他のジャニーズ楽曲の中でSixTONESにグループ単位で歌ってほしい曲は?

※以下文体を揃えるため一部文章変更

 

君にこの歌を/フォーリーブス(ジェシー担)

花唄/ TOKIO(ジェシー担)

真夏の脱獄者/SMAP(じゅり担)

Fly/ SMAP(きょも担)

LOVE PARADE/嵐(ジェシー担)

イン・ザ・ルーム/嵐(きょも担)

Doors~勇気の軌跡~/嵐(こーち担)

瞳の中のGalaxy/嵐(こーち担)

JAM/嵐(じゅり担)

let me down/嵐(北斗担)

Flashback/嵐(北斗担)

罪と夏/関ジャニ∞(きょも担)

Snow White/関ジャニ∞(きょも担)(北斗担)

Dye D?/関ジャニ∞(きょも担)

ブリュレ/関ジャニ∞(ジェシー担)(こーち担)

Street Blues/関ジャニ∞(北斗担)

Masterpiece /関ジャニ∞ /(きょも担)

EMMA/NEWS(きょも担)

BURN/NEWS(北斗担)

群青ランナウェイ/Hey!Say!JUMP(北斗担)

スキすぎて/SexyZone(慎太郎担)

RUN/SexyZone(ジェシー担)

証拠/ジャニーズWEST(こーち担)

YSSB/ジャニーズWEST(こーち担)

King&Prince(きょも担)

シンデレラガール/ King&Prince(北斗担)

Mazy Night/King&Prince(きょも担)

Body Paint /King&Prince(じゅり担)

I promise /King&Prince(ジェシー担)

 

 

 

 

他のジャニーズ楽曲の中でSixTONESにユニットとして歌って欲しい曲は?(例:KinKi、テゴマス)

 

モアイ/SMAP(きょも担)

Anniversary/KinKi Kids(北斗担)

Misty/KinKi Kids(ジェシー担)

シンデレラクリスマス/KinKi Kids(ジェシー担)

むくのはね/KinKi Kids(きょも担)

カナシミブルー/KinKi Kids(じゅり担)

京ジェでKinKi Kidsの曲(北斗担)

京ジェでAnniversary/KinKi Kids(ジェシー担)

京ジェで愛のかたまり/KinKi Kids(ジェシー担)(きょも担)

京ジェで僕の背中には羽がある/KinKi Kids(きょも担)

ゆごほくでUB/二宮・相葉(UB本家以外ならゆごほく以外見たくないかもってくらい見てみたい)(こーち担)

京ジェでWater Drop/関ジャニ∞(きょも担)

パンぱんだ/横山・丸山(こーち担)

きょもゆごでパンぱんだ/横山・丸山(北斗担)

じゅりとこーちでパンぱんだ/横山・丸山(じゅり担)

torn/錦戸・大倉(ジェシー担)

ほくしんでTorn/錦戸・大倉(きょも担)

きょもじゅりでアイスクリーム/安田・錦戸(きょも担)

キッス〜帰り道のラブソング〜/テゴマス(北斗担)(こーち担)

J2で猫中毒/テゴマス(じゅり担)

My Girl /有岡・山田(北斗担)

京ジェで君とmilky way/ SexyZone(ジェシー担)

 

 

 

 

他のジャニーズ楽曲の中でSixTONESにソロで歌って欲しい曲は?(例:虹、ムラサキ)

 

悲しいほどに ア・イ・ド・ル"~ガラスの靴~/三宅(ジェシー担)

カナシミブルー/KinKi Kids(ジェシー担)

マジカルソング/相葉(こーち担)

虹/二宮(じゅり担)

また今日と同じ明日が来る/二宮(北斗担)

ジェシーでHit the floor/大野(ジェシー担)

きょもでとまどいながら/嵐(きょも担)

こーちでAmore/相葉(きょも担)

こーちでこのままもっと/櫻井(Hey Yeah!(歌い出しの「幸せって何なの?笑顔溢れること」を聞いて泣きたい)、優しくって少しバカもあいばくんソロのイメージあるからききたい、、)(こーち担)

北斗でGimmick Game/二宮(北斗担)

きょもでアイライロ/安田(きょも担)

きょもでわたし鏡/安田(きょも担)

指輪/山P(きょも担)

きょもでLoveless/山P(きょも担)

きょもでthunder/増田(きょも担)

Care/赤西(ジェシー担)

ムラサキ/赤西(北斗担)

Do it again/山田(きょも担)

ジェシーか北斗でディアハイヒール/中島健人(じゅり担)

赤いマフラー/ジャニーズWEST(きょも担)

ジェシーでtears/京本(ジェシー担)

 

 

以上となります。以下まとめてみての見解と感想です。

 

表題曲は割と数が固まったのに対しカップリングは数がばらけていたのが印象的でした。表題曲はタイアップの制約上ファン全員の希望通りの曲になることは難しいですが、その分カップリングやアルバム曲で様々な人の需要に合った曲を提供しカバーできているのは凄いことだと思います。またそれに伴い多くのジャンルを自分達のカラーにできるSixTONESの音楽性の豊かさに改めて驚かされました。個人的にわたしのカップリング三曲強いなあと。

Jr時代の楽曲については音源化されていない曲が三曲もありました。早く全て音源化なって欲しいです。

最後の歌って欲しいジャニーズ楽曲もありがとうございました。やっぱり京ジェでKinKiさんの曲は根強いというか、聴きたいと思っている人が多くてにっこりしました。それと、ジェシーでtearsは天才の考えすぎてびっくりです。鼻歌でもいいのでいつか歌って欲しいですね。

理由も一つ一つ読ませていただきました。一概に言えないところもありますがファンの中でもブチアゲ曲が好き勢とバリバリJポップの日本語曲が好き勢に分かれるのかなとまとめながら思いました。今回は特に分かる!ってなった部分やこの表現好き!となった部分に下線を引かせていただきました。皆さん素敵な理由もありがとうございました。

 

改めて皆さんご協力ありがとうございました!